ゆるく漫画、アニメ、ゲームの事を綴ってみた

漫画、アニメ、ゲームメインに面白かった作品を語ります

MENU

海鮮!

海鮮すし街道!

 

最近、回転すし屋を経営しておりました。

"へい、らっしゃい!"

 

なんかじわじわくる、カイロソフトシリーズ

ドット絵がファミリーコンピュータスーパーファミコン世代の私を

ノスタルジックな気持ちにさせてくれる。

 

 

この手のゲームは

パターンがわかってしまえば

効率よく経営できるんでしょうけど

 

それまで、あれやこれや

試行錯誤しながらプレイするのが地味に楽しいんですよね。

 

地味にって言ったら失礼か?

 

決して派手さはないけれど

シミュレーション系が好きな人は間違いなくハマりそう。

 

 

得意な方ではないし、大体うまくいかないけれど

 

ゲームだから

大胆な采配してみたり、現実的には絶対NGだろうという企画をしてみたり

そういうことができるのが面白いです。

 

 

こちらのすし街道

はじめてplayした時は

攻略をまったく見ずやってみたんですが…

 

己のセンスの無さに愕然としました笑

 

 

ゲーム進行中

お寿司の新作を考えなくちゃいけないんですが

 

センス皆無過ぎて、ぜんぜんコンクールに勝てない…

 

この組み合わせ、絶対美味しいだろう!

と思っても

評価がいまいち…

 

 

なぜ笑

 

 

結局一回目はなかなか効率よくできず

途中まではお金不足との戦いでした…

 

その後、お金が潤っても

コンクールに勝てない…

 

あまりにも新作お寿司の開発センスがなくてびっくりしました。

 

 

シミュレーションゲームって、結構センス問われると思うのは自分だけ…?

 

もともと器用にこなせるタイプではないので

ゲームは基本的に苦戦するんですが

 

 

だけど、それでも面白さが勝つからやめられない。

 

 

カイロソフトにはまだ他に

ゆるい感じで遊べるゲームがあるんですが

いくら時間あっても足りないくらい、面白そうな作品が。

 

学校経営してみたり

農場作ってみたり

 

以前にはそういうシミュレーション系

結構あった気がするけれど

最近はあまりないのかな?

 

遊園地を経営したり

(ゴミだらけになったなぁ)

それこそ学校を経営したり。

(不良の集まりな学校になったっけ笑)

 

 

今だからこそ経営ゲームが面白くなってきたのかな。

 

現実はうまくいかないことも

ゲームだったら笑えたりするので

ちょっとした興味があったら覗いてみては?

 

 

URL貼っておきます。

ゲームによっては遊べるハード限られていますが

基本的にはスマートフォンタブレットがあればできそうです。