ゆるく漫画、アニメ、ゲームの事を綴ってみた

漫画、アニメ、ゲームメインに面白かった作品を語ります

MENU

地下鉄を作るゲーム

OVERCROWD

 

 

steamからのゲームです。

 

何もないところからホームを作り、線路をひいて

地下鉄を開業し

お客様のニーズを満たしていくシチュエーションゲームです。

 

 

あらかじめ線路をひく予定部分だけは決まっているんですが

改札からホームまでの通路が適切でないと

利用者は迷ったりして不平不満をこぼしまくります笑

 

とにかく利用者の満足度を上げることに注力していきます。

 

ところがその利用者

なかなか曲者ぞろいで

シナリオのようなモードでは

ウィルスをまき散らしたり(時世的にリアルすぎ)

暴れたり(海外

迷ったり(これはまぁ、よくありそうですが)

エスカレーターの速度が早かったらパニックを起こしたりと

 

とにかく適切な対応を求められいます。

それがやりがいあるんですがw

 

とにかくわちゃわちゃしている地下鉄の入り口からホームまで

快適にする

ひたすら快適にしてどんどんホームを増やす!

 

 

意外と時間忘れてはまるタイプのゲームでした

 

いまいちな点は日本語が怪しい部分があります

それを推測しながらするのも面白かったですが

今ならもう少し改善されてるかも?

 

もう一点は自分のパソコンの問題ですが

結構スペックが必要かも

少なくても、日常的に使ってるようなノートPCでは

playしていくにつれちょっと重くなってしまいました。

そして、PCの熱さが汗

あまり聞かないモーター音がぶんぶん言ってました笑

 

 

シミュレーション系好きな方は間違いなくはまるかと

少なくても、シミュレーションをよくやる私は楽しめました!

但し、時間が溶けるのでご注意を!

 

 

 

 

Steam:Overcrowd: A Commute 'Em Up