ゆるく漫画、アニメ、ゲームの事を綴ってみた

漫画、アニメ、ゲームメインに面白かった作品を語ります

MENU

准教授・高槻彰良の推察(漫画)

准教授・高槻彰良の推察

 

登場人物

深町尚哉

ある時の出来事をきっかけに人の嘘を聞き分ける耳がある大学生

 

高槻彰良

深町が通う大学で民俗学を教えている准教授

過去の出来事がきっかけで、背中に大きな傷をしょっていたり

驚異的な暗記力、鳥が大の苦手などの一面を持つ

 

 

あらすじ

この世に本物の怪異は存在するのか

過去に怪異を経験した二人が、周りで起こる怪異、相談された怪異

それら謎を解き明かしながら

いつか本物の怪異に触れることができるのではないかと…

 

 

 

感想

ホラー読んでみたいけど読めない

怖がりな自分が読める漫画でした。

 

一般的に言われている怪異

その原因は実は人が作り出したものだったりと

全てがそうというわけではないが、それらの原因を突き止めていくのが面白かった。

 

ところどころホラーっぽい要素があるものの

それらには色々な要因がある

大体は人間の思惑だったり、興味本位からだったりと

人間の心にも触れる内容

人間の内側も覗けるお話し。

 

 

怪異現象を解き明かしながらも

二人が実際にあった怪異現象も少しずつ真実に迫っていく。

 

現在4巻まで出ているが、高槻先生の過去はまだまだ謎が多い。

色々な物をしょっている高槻先生が人前では明るくふるまっている姿に

胸が締め付けられることも…

 

 

最後に

原作は小説とのことなので

"読む漫画"

という感じでした。

でもその内容が面白いので、飽きずに読めました。

 

日常にごく自然に溶け込むようなちょっとした非日常の不思議な出来事

ちょっとしたワクワク、ドキドキ感楽しめます!

 

 

 

准教授・高槻彰良の推察 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)