ゆるく漫画、アニメ、ゲームの事を綴ってみた

漫画、アニメ、ゲームメインに面白かった作品を語ります

MENU

中世で居酒屋してみた!

Tavem Master

steamで販売されいているゲーム

以前から気になってたシミュレーションゲーム

お安くなってたので購入いたしました!

 

まずはお店その物を作って、従業員を雇い、可能なメニューだけでお店を開店させます。

 

始めは出来ることが限られているので、とにかくお金を貯める。

ある程度規模を大きく出来ると

雇える従業員が増えたり

メニューが開発できたりで

居酒屋っぽくなっていくんですが

 

 

ここで問題がw

 

大きくなり、呼べるお客さんが増えると

そりゃ注文が増えるわけで…

 

シビアなのが提供時間。頼んだメニューがテーブルにこないと

そりゃ怒って帰りますよねw

 

私はこの辺のバランスに最初苦戦して

結構怒らせて、帰っちゃったお客さんが(汗

 

しかも怒るのはお客だけではなく…

雇った従業員も不満をつのらせて、賃上げを要求してきます。

経営者ってこんな大変なの~!

 

他にはクエストをクリアしていくんですが

冒険者を雇ってみたり

開発のために研究員をやとったりで

日本の居酒屋経営とは一味違ってて面白かったです。

 

 

特に良かったのは

お店の装飾

ランプを置いたり、装飾の色を変えたりで

結構作りこみも楽しめました。

センスいい方ならおしゃれ居酒屋も作れるんじゃないだろうか?

 

 

 

ある程度コツをつかんだら、結構サクサク進むことができました!

要領よい方なら、簡単なシミュレーションゲームだと思います。

自分は好きだけど、得意ではないので

あらかたこういうゲームは失敗しますが(笑

 

 

もう少し進んだら、宿泊施設もおけるようなんですが

まだまだそこまでに至らず…。

 

 

上部の写真のように雰囲気も楽しめるので

お値段以上に楽しめるゲームだと思います!

ちょっとした隙間時間に居酒屋経営も面白い。

 

 

 

 

Tavem Master