ゆるく漫画、アニメ、ゲームの事を綴ってみた

漫画、アニメ、ゲームメインに面白かった作品を語ります

MENU

ドラゴンクエスト4

久しぶりにドラクエシリーズやりたくなって

ドラゴンクエスト4を引っ張り出してきました。

 

DS版なのでもう、目がつらいよ笑

 

これから新しくやろうと思ったらスマホアプリか

高額で中古をかうかしかないのか…?

 

天空シリーズ、なかなかな金額になってるなぁ。

手を出せないって程でもないけれど。

 

 

 

ハードのDSもいつまでも現役で動くとは限らないので

早いうちにswitchなどに移植にならないかなぁと願っています。

 

 

当時ドラクエ3はまだまだ小さかった私には難しかったんですが、ドラクエ4あたりからはなんとか。

それでも近所のお姉さんにレベル上げとか手伝ってもらった懐かしい思い出。

 

いまのRPGに比べたらはるかにレベル上がりづらいし、バルザックは強いし涙

4章の姉妹編が一番苦戦した思い出。

親の仇っていうんで、どうにか倒したかったのに幼き頃の私は完全に負かされていました…。

 

3章のトルネコ編も大変だったけど

今思えば簡単にお金は稼げないというメッセージだったんだろうか?笑

 

でも5章で今まで冒険してきた仲間が少しずつ導かれていくのが、幼心に

楽しかった記憶があります。

 

5章での思い出と言ったら裏切りの洞窟が滅茶苦茶怖かった思い出が。

あれ、地味にトラウマになってる人もいそうな内容だったなぁ。

大人になると突き刺さる笑

あとは鉱山…あそこのBGMは気分落ち込んだ時に聞くとさらに落ち込める(確信)

 

 

結局最後の方は全然わからなくて、ほとんどやってもらった記憶。

自力で攻略できたのはドラクエ5位かな。

 

今だったらもう、無いよう覚えているからサクサク進むし

攻略サイトみながらじっくり進めたり、別の楽しみ方ができるのがまた楽しい。

 

そして何よりドラクエシリーズで印象的なのはすぎやまこういち氏によるBGM!

 

未だに通勤時に聞くことも。

勇者になった気分…まではいかなくても、なんだか時々無性に聞きたくなる。

単なる懐古厨?

 

 

新作の12の話も出ているけれど、サウンドはいったい誰が作るんだろう?

そのあたりも注目だなぁ。

発売まで何度か延期するのはドラクエあるあるだろうか?

気長に待とう