ゆるく漫画、アニメ、ゲームの事を綴ってみた

漫画、アニメ、ゲームメインに面白かった作品を語ります

MENU

遅ればせながらのFINALFANTASYⅣ

ファイナルファンタジー

steam版にてplayいたしました。

 

FINAL FANTASY IV on Steam

 

私のファイナルファンタジー作品デビューは 6 からなんですが

シリーズもの一つでもはまると、他の作品にも手を出したくなるのは自分だけではないはず…

そう思ったのはだいぶ大人になってからなので、今更スーパーファミコンも手元になく

DS版を購入したものの

長時間play必須はRPG、大人の目にはDSの小さい画面が堪たえる…

 

 

数時間プレしたものの、序盤もいいところで断念。

 

 

 

それからさらに数年、いまやパソコンでゲームできるとな!?

ってことで

steam版購入しました。

 

以前steamのゲームしようにも、英語のみのサイトだったのであきらめていたんですが

いつの間にか日本語にも対応されており

無事にplayすることができました。

 

 

このネット社会にもかかわらず、ネタバレを見ることなく

無事にエンディングを迎えることができました。

 

 

プレイ時間は途中のレベル上げを含めて24時間ほど。

いろいろ寄り道しながら、攻略サイトみながらなんとか。

 

現代のRPGに比べると、チュートリアルがしっかりしていなかったり

次どこ行けばいいの?

という、昔ながらのRPGを楽しめました。

それでも、戦闘シーンの早送りがあったりとで

当時に比べればすごいサクサク!

子供のころは夢中でそんなの苦にならなかったのになぁなんて思いながら。

 

攻略サイトみながらであれば、サクサクできるので

隙間時間のちょっとした息抜きに毎日少しずつするのが楽しかったです。

 

RPGのいいところって、時間をかければしっかり強くなるところですよね~。

努力はちゃんと報われる感じがあってよいです。

 

 

 

こちらのサイトは、ゆるく面白かったゲーム、漫画、アニメを紹介します。

好きではあるが、詳しいわけではないので

詳細を知りたい方は、攻略サイトを見ることをお勧めいたします。