ゆるく漫画、アニメ、ゲームの事を綴ってみた

漫画、アニメ、ゲームメインに面白かった作品を語ります

MENU

ときめきメモリアルGS20周年!

はじめ20周年ってそれ以上たってるよな?

と思ったらGirl's Sideのお話だったんですね~!

 

 

ときメモは初代も初代

藤崎詩織からplayしておりました…(プレステ版)

本作は、日本の家庭用一般ゲームにまだ「恋愛シミュレーションゲーム」「恋愛ゲーム」というものが定着してなかったころにPCエンジンSUPER CD-ROM2向けに発売されたゲームである。この作品の大ヒットによりこの分野がジャンルとして一般化し、ソフトの発売数も増加していった。

なるほど…

当時からそんなになかったんですね~

 

調べてみたら1994年発売!

 

 

その当時はあまりシミュレーション系をしたことがなかったので

なかなか斬新でした。

 

最初はよくわからず好雄とエンディングを迎えてたっけな…

 

詩織に帰ろうとさそったら

「友達とうわさされると恥ずかしいし…

ってよく断られたっけ。

 

その後2,3とplayしていましたが

なんだかだんだんシンプルなゲームの手間が増えた感じがあり

4ではほとんどplayした記憶がない…

 

 

 

その後まさかの女性向けバージョンができるとは笑

 

懐かしさと、興味が相まって購入した記憶はありますね~。

主題歌にB'zさんだったりと

すごい気合入っているなぁと

その主題歌も気に入りCDも買った記憶があります。

 

順調に新作が出たら買い続け

いまやときメモGS4は

SNSなどもあり、かつてないほど盛り上がっている感じがしています。

 

ゲームの手法もほとんど変わらないのに

売れ続けるシリーズ作るの本当にすごい

 

 

だからswitchに移植など検討を!笑

 

欲を言えば初代ときメモもまたできるようにしてほしいなぁ…

金月さんの歌うエンディングがすごい良かったし、なんならサビなら歌えそうよ…

 

 

なにはともあれ

ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズ20周年おめでとうございます!

 

すべてのシリーズ合わせるとトータル時間結構やってるんじゃなかろうか

GSシリーズに至ってはDSやPSPで移植されて

どのシリーズでもおさわり出来るようになって、タッチペンで触ってた記憶が

生々しくのこってます笑

 

 

せめてダウンロード版でもでないかしら…

 

ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart

 

こちらだけはまだまだ普通に購入して遊ぶことできますが

過去作は異常な値段になってるのもあるのでご注意を…