ゆるく漫画、アニメ、ゲームの事を綴ってみた

漫画、アニメ、ゲームメインに面白かった作品を語ります

MENU

ドラゴンクエストシリーズはどれをおすすめするか

ドラクエシリーズは2022年現在、11まででているけれど

ふと思った。

どれが面白かったと聞かれると悩む。

時折架空プレゼンを脳内ですることがありますが、ちょっとブログで書きながら気持ちをまとめみようと思い立つ。

種類が多いので、シリーズごとに考える。

 

 

 

ドラゴンクエスト

ドラクエ界ではおなじみの「昨日はお楽しみでしたね」と有名なセリフを生み出した作品。

ファミリーコンピュータの時代は常に正面向きながら動くと、現在では考えられない動作だけれど当時はそれすらもすごかったんだと思う。

 

私はWiiにて移植版をplayしたが、ファミリコンピューター(以下FC)版はあまりにも難しく挫折。

大人しくスーパーファミコン(以下SFC)でリメイクされた方で、クリアしました。

先ほど書いた、あの名台詞を聞きたいがために。

 

ストーリーも単純明快。RPGの原点。

敵を倒して経験値とお金を集める→レベルが上がり、強い武器防具をそろえる。

しかしFC版は持ち物も制限されている、現代でいうミニマリスト?(違)

それを当時自力でクリアした方々に話を聞いてみたい…

 

今だとアプリ任天堂スイッチPS4で遊べるので、RPGの原点をぜひ体験してみてほしい。

難易度も下がっているし、攻略サイトもあるので簡単に遊べると思います。

1986年発売かぁ。

 

ドラゴンクエスト

こちらも有名なセリフ「いやー、探しましたよ」

これは完全にネタになっています。いまだにドラクエ好きな方と待ち合わせた時などにいわれる笑

それぐらい心の中に残ってるってことですよね、ドラクエってやっぱりすごい。

 

こちらもWiiにてFC版挑戦してみたんですが、こちらも挫折。もうおおなめくじ見たくない…。ってくらい序盤の一人旅が辛かった。

そしてセーブが今じゃ考えられない「復活の呪文」たる約50文字ほどのパスワードを毎回紙に書いておかねばならないっていう。

現在プログラミングに詳しい方ならその仕組みもわかるんだろうか?

 

始めて仲間とともに旅に出る作品ですが、仲間もいろいろいるよねってことで。(え

SFC版と最近はswitchの方でもplayしました。

それでも後半結構つらい。ギガンテスとかバズズ、油断するとSFC版でもやられます。自分が下手なだけかもあるかもですが汗

 

それでも念願かなってクリアしたのは感慨深かったな。移植ありがとう

 

ドラクエⅡもアプリswitchPS4で今からでも遊べます!

攻略サイト必須です。必須アイテムがそんなところにあるんかーいってことがあるので。

 

ドラゴンクエスト

こちらは私が初めてplayしたRPGです。

が、子供にはやはり難しすぎた…なによりセーブデータが消える消える!

あの音楽にはトラウマな方多いと思います。

 

このシリーズの特徴はなんといっても自分で仲間を決められるってことですかね。

カスタマイズとまではいかないですが、当時は斬新でした。

FC版では武道家か戦士かで悩んだり、僧侶と魔法使いのどちらかを賢者にするかで迷ったり?が定番かと。

 

あとSFC版ではすごろくですね!

これはさらなる移植でなくなってしまったので、SFC版以外では遊べなくなっています。残念…

 

ですがこちらも同様、アプリswitchPS4でまだまだ遊べます。

ちょっとした連休にふと、何となくやりたくなるので

過去作で一番playしている作品。

 

何より、仲間に好きな名前を付けられるのがいい。

その時は待った漫画のキャラの名前を付けたりして、楽しんでます。

 

 

 

まとめ

結局何がおすすめかといわれると、全部になる(おすすめとは

ボリューム的に考えればドラクエ1がやはりすぐ終えることができると思います。

ちょっとやりこみたいとなるとドラクエ3ですが、性格とか気になりだすとやりこみが発生しそう、間のドラクエ2がなんだかんだでちょうどよいバランスかも。

この三作品でいえばですが。

 

けれど、この三作品

Ⅲ→Ⅰ→Ⅱとロトシリーズとなってるんですよね。

ゲーム中は明らかな繋がる言葉などは出てきませんが、ふわっと出てくるので遊んでたらピンとくるものがあります。

 

さらには最新作のドラゴンクエスト11も繋がってくるんですが、そこまで話すとまとめにならないので今回はこの辺で。

 

 

 

※ちなみにサウンドすぎやまこういち氏によるもので、どれもこれも素敵な作品になっています。

個人的に好きなのはドラクエⅡの復活の呪文を入力するときの「Love Song 探して

ドラクエⅢの「冒険の旅」「おおぞらをとぶ

そして何よりも「ロトのテーマ」ですね!

オーケストラを聞きに行ったときは鳥肌ものでした。

普段オーケストラなんぞ聞かない人間でも感動するくらいにはすごい迫力でした。

また近くで公演あれば絶対に行きたいです。